アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

川田まみの全ベストシングル、アルバムを聴いた僕がオススメする良曲26選【シャナ系あり】

川田まみさんの曲はアニメ界では有名で、アップテンポ系からバラードまで心が動かされる曲ばかり。川田まみは2001年から活動を開始し、音楽制作プロダクション「I’ve」のメンバーとして、アニメやゲーム関連の楽曲を多くリリース。2016年5月21日の「MAMI KAW…

料理でインスタグラムのフォロワー1000人超えの人に聞いた-フォロワーを増やす方法、料理のコツ、基本、レシピ管理術etc.

インスタグラムで趣味の料理を投稿してる知り合いがいる。フォロワーは1000人以上いて、企業とのコラボレーションもしている。ノウハウとかいろいろ知っていたので、興味があったことを根ボリはぼり聞いてみた。今回はその質問と回答内容をまとめていこうと…

DCGANで生成した訓練画像を使ってCNNで画像分類してみた【Deep learning】

以前からDCGANで生成した画像でデータセットを作ろうと思い、画像生成をしていたが、ようやくそれっぽい画像ができた。 今回はDCGANで作成した画像を「訓練画像」に、DCGANに食わせた元画像を「テスト画像」にして、CNNで分類してみることにした。CNNは以前…

一人でできるバドミントン練習方法10こまとめ【体幹・フットワーク・基礎力トレーニング】

バドミントンの練習は相手がいるのが、一番いいかもしれない。しかし、個人的にはシャットの打ち方を直したり、どんな風に練習したら効率的なのかなどをじっくり調整するには、一人で練習するのが一番だと感じている。実際、バドミントンが上達するのは、大…

初心者がクラウドソーシング(ランサーズ)でゼロからお金を稼ぐまでの具体的かつ実践的なstepをまとめてみた

クラウドソーシングサイトで「月5万稼ぐ・副業にする」とはよく言われますが、実際はクラウドソーシングで稼ぐにはコツがあります。今回は・クラウドソーシングを副業にする または ・クラウドソーシングを使って稼ぐスキルを身につけるためにやるべき、実践…

VGGNetを参考にしたCNN(tensorflow)でマンション関連の画像を分類してみる

マンション関連の画像をCNNで分類する試みをしてみた。普通のcifar-10のモデルだと正解率が低かったが、VGGNet(Visual Geometry Group Networks)と呼ばれる高性能のCNNを実装しているサイト(すぎゃーんメモ)があったので、試しに実装してみたところ正解率87.…

一週間7000円以内で安い食材を使った飽きがこない節約メニューまとめ【一人暮らし用食材】

今、将来のインフラスキルを身につけるため修行中で、結構収入が限られているため、節約生活をしています。そこで安くて、旨い、かつ飽きがこないという内容で、7000円以内で済む一週間のメニューをまとめておきます。 約1年半かけて思考錯誤したメニューな…

機械学習(ディープラーニング)画像認識・処理のための画像データ数値化&増やし方

今回は機械学習(ディープラーニング)で画像データを収集し、それを増やす方法について書きます。最終的にはDCGANで何かしら作成することを考えており、今回はDCGANのデータセットとして「より少ない手間で、よりたくさんのデータを作成する」をモットーに…

医薬翻訳で使える英文フレーズ18選-英訳・日英翻訳例文集

日英翻訳(英訳)は英借文とも呼ばれるように、どれだけ良質の英文を覚えてるかが重要になる。特に医薬翻訳のような定式的な文章には、借文の効果はかなり高い。 参考書の英文もいいが、今回は市販では出回ってない翻訳試験の”TQE”と、翻訳学校のテキストの…

ruby on railsで機械学習用の画像にラベル付けするアプリを作ってみた

普段は機械学習を学んでいてpythonを使っていますが、データ画像にラベル付けをする作業がめんどいのでラベル付け専用のアプリをruby on railsで作成しました。rails初心者ですが、Githubのオープンソースから自力でアプリを動かせるまでにしたこと、またそ…

バドミントン上達のためには基礎スキル(基礎打ち、フットワーク、体幹)のマスターが徹底的に大事な理由をまとめていく

バドミントンに限らず、すべてのスポーツの上達に基礎のマスターは欠かせない。今回はバドミントンの上達方法としてバドミントンの基礎スキル(基礎打ち、フットワーク、体幹)について、なぜこれらを身につけることが重要なのかをまとめておこうと思う。目…

無理して結婚しなくてもいい生き方-独身でも自由に生きる人生について考えてみる

最近は結婚する人たちを周りでかなり見かけるのに伴い、自分もしなければならないという強迫観念に襲われる。しかし、実際のところ最近では「結婚しなくてもいい」という考えの人も多いので、自分も縛られたくないため、なるべく無理して結婚はしたくない。…

TensorflowのTensorboardをMac book air(Pro)で開く方法【機械学習】

anacondaで作成したファイルをTensorboardで開く方法をまとめます。現状、Tensorflowを使うのはほとんどanaconda。その際、Tensorboardを開くための方法について、いろんなサイトでバラバラの情報が飛び交っていてわかりにくかったので、Macで開く方法を一括…

anacondaのJupyterでmecabをインストールする方法【Mac】

Mecabとはmecabは形態素解析ツールで文章を単語に分けてくれるツールです。ナイーブベイズ分類器というメールのスパム判定などに用いる機械学習のシステムの学習によく使うと思います。 使用環境 ・Mac book air ・anacondaの使用環境で使ってインストールし…

医学翻訳を独学で勉強するために:医療・医薬の専門知識参考サイト(遺伝子治療、医薬品、新薬申請、医療機器)

この記事では医学翻訳に必要な医学の基礎知識を載せたサイトをまとめた。前の記事を含め、医学翻訳を学ぶ際の「医学の全体像&その知識」として役に立つものを集めてある(参考:翻訳学校のテキスト内容)。「医学翻訳をやるので専門知識をお手軽に学びたい…

医学翻訳を独学で勉強するために:医療・医薬の専門知識参考サイト(癌、臨床系、生化学、免疫学)

医学翻訳をするには、基本的な医学の専門知識が必要になる。これから2記事にわたって紹介するサイトは、医学翻訳で使う医学情報を掲載している(参考:翻訳学校のテキスト内容)。医学といっても翻訳で使う範囲は幅広いので、「医学の全体像&その知識」を把…

大学の学士・編入試験用Q&A(物理学勉強法、サークルなどの大学生活について)

大学編入試験に関する情報は思ったより少ないし、そんな中でいろいろ悩むこともあるはずだ。編入試験に関して質問をもらったので、この記事ではその質問に淡々と答えていこうと思う。内容がかなり個人的になってしまうが、前回書いた記事の内容についての質…

書籍『Tensorflowで学ぶディープラーニング入門』の内容まとめ(2章〜5章)#多層ニューラルネットワーク(CNN)で何ができるようになるか

前記事の続きです。この記事では書籍『Tensorflowで学ぶディープラーニング入門』の2〜5章を学んで、Tensorflowで何ができるようになるかをまとめています。あくまで学習メモですが、この書籍を通してTensorflowがどこまで学べるかの参考にしてもらえればと…

書籍『Tensorflowで学ぶディープラーニング入門』まとめ(1章)#Tensorflowコードの基本的な使い方

この記事は前の記事の続きで書いてます。前記事はこちら trafalbad.hatenadiary.jp Tensorflowの基本的な使い方 ここでは機械学習の基本「最適化アルゴリズム」の3ステップをTensorflowで実際に実装していきます。(ディープラーニングは「最適化アルゴリズ…

書籍『Tensorflowで学ぶディープラーニング入門』の内容まとめ(1章)#Tensorflowコードの仕組みを理解する

ディープラーニングを学ぶ上で、Google が提供するTensorflowの学習は避けて通れません。2015年に発表されてからまだ十分な学習環境が整っていないので、一部の書籍やネット上の情報で学ぶしかないのが現状です。今回はTensorflowのチュートリアルの1〜4まで…

AnacondaのjupyterでTensorFlow環境を構築する方法【Mac版】

anacondaはディープラーニングを実装する上でかなり便利なツールだ。特にTensorflowなど特定のライブラリを使用するなら一番お手頃だろう。今回はディープラーニングのためにanaconda、その中に設置されているjupyterでTensorflowの使用環境を構築するやり方…

courseraのMachine Learning(機械学習)の講義内容まとめ(6〜11講義の概要)

前回に引き続き、courseraのMachine Learning(機械学習)コースの講義概要を書きます。知識ゼロで見るとよくわからない内容ですが、機械学習が学ぼうとしてるなら何言ってるかおおまかにわかるはず。これから機械学習を学んでみようと思うのでcourseraのMac…

courseraのMachine Learning(機械学習)の講義内容まとめ(1〜5講義の概要)

将来的にプログラミングを学ぶ必要がでてきた(主にディープラーニング)ので、courseraのMachine Learning(機械学習)コースを受講しました。 講義内容としては機械学習の基礎を広く理解するためのもので、機械学習でどのような手法が使われているかを紹介…

パソコンによる目の疲れを回復させるオススメの11の方法【視力ケア】

仕事や勉強などでパソコン作業は必須になった。夜になってもスマホをいじる習慣もなかなか抜けない。そのまま目を酷使し続けると目の負担は尋常じゃなくなる、何か目の負担をとる方法はないだろうか?今回は毎日パソコンやスマホを使いながらでも、目の負担…

転売・物販のネット副業でまともに月5万稼ぐためのポイント、収入アップ方法まとめ

転売は数年前より新規参入者が増えて、稼ぐのが難しくなっている。初心者がいきなり参入してもそれなりにコストをかけなければ、稼ぐことはできない。 公開されているノウハウは抽象化されていて、ネット上の情報だけで稼ぐことは難しい。今回は、月5万程度…

アウトプット・インプット量をブログで増やせば、フリーランスの生活は確実に豊かになる理由

フリーランスブロガー、またはプロブロガーという肩書きを名乗る人がいるが、ブログ目的でフリーランスになったり、独立することは絶対にオススメしない。 実は、翻訳とかWEBデザイナーとか「真っ当なフリーランス」になってブログを活用し、インプットとア…

これから医薬翻訳者になるには?年収、傾向、人気の分野等まとめ

翻訳者で医学薬学分野を目指す人が多くなっていると聞く。それは需要が安定しているし、高給だからだろう。けど、実際のところ医学翻訳者の年収とか傾向は、どんな風になっているのだろか?巷にはいい噂も悪い噂も流れている。そこでこの記事ではできるだけ…

記事のネタ切れに困ったら?個人ブログが参考にしたい「ネタ探しの方法」をまとめてみた

最近、とあるブログ運営者がメディアを数人で運営し始めた。名前は言わないが、個人ブログで数百万の売り上げを上げているだけあって、どうせならメディアを運営してしまおうという運びだと思う。GIGAZINEやTABILABOなど、企業レベルでマンパワーを投入して…

『クリストッフェル記号』の計算方法:一般相対性理論のレポート録

この記事はGoogle検索で「クリストッフェル記号」の計算方法を探してる人向けに書いています。 この記事は某国立大学の物理学の一般相対性理論の授業のレポート録です。*この記事では「クリストッフェル記号」の計算方法が具体的にわかるように書いています…

受験や仕事で英語の「前置詞」を正確に使いこなす方法:マスターのためのおすすめ本.etc

英語を使うときに「前置詞」は大きなハードルだ。だいたい悩む場面は、「いつ、どんな場面で、どの前置詞を使ったらいいか」などいろいろだと思う。ネット上に転がってる方法は前置詞単品の使い方しか載ってなくて、いざ実践で使おうとしてもイマイチピンと…