読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

ストレージの容量削減に便利なsugarsync(シュガーシンク)のメリットと有能ポータブルアプリを紹介していく

sugarsyncは機能面で優れてますが、他のサービスと比べて、プライベートで使ってる人は少ない気がしますね。プライベートでも仕事でも、sugarsyncは使い方次第でとても便利なサービス。

そのSugarsyncの用途とSugarsyncをサポートするポータブルアプリを紹介していきます

目次
1.Sugarsyncはどんなときに使うの?
2.Sugarsyncのポータブルアプリ




1.Sugarsyncはどんなときに使うの?

Sugarsyncはビジネスに使う場面が多いです。しかしツールとしてはかなり有能で、Sugarsyncがあるなしでは日常のタスクの効率性もかなり変わるんですね。ここではそんなSugarsyncを使うメリットや主な機能を紹介していきます。



Sugarsyncを使うメリット

Sugarsyncの一番のメリットはクラウド上ですべてのデータを共有できる。さらに異なるPC間でファイルのアップロード・ダウンロードの他、ファイルを保管・バックアップ・共有ができることです。

特にデバイスはなんでもOK。スマホの用なマルチデバイスでも、PCで管理したファイルを見れます。なんでこれが「使える」機能なのかというと仕事の効率化に繋がるから。今SugarSyncで一番人気のある使い方は、会社の仕事の続きを自宅でやれること。



会社PCと自宅PCを完全に同期してしまえば、会社で作った資料の続きを自宅のPCを立ち上げてすぐに作業ができますし、その逆もできる。

どこにいても同じ環境で仕事ができる便利さがSugarsyncで一番人気のある使い方といえます。
また、大容量の画像や音楽データなどのファイルをクラウド上にバックアップするのにも使えるのも人気の一つ。

Sugarsyncはこんなときに使う

・自宅と会社や大学などどこでも常に同じパソコン環境が実現できる→

SugarSyncを導入していれば、必要な書類の入ったフォルダだけを同期設定できるので、どこのパソコンでも常に自分のフォルダがいじれます。
会社の仕事の続きを自宅のPCできる便利さは、他のクラウドサービスではほぼないでしょう


・外出先からスマートフォンでファイルを閲覧、送信するとき→

Sugarsyncはパソコン間だけではなく、スマホからも必要なファイルを呼び出し閲覧できるのです。ファイルの送信もボタンを押せば終わるので、あっという間に仕事を片付けられます


・大容量ファイルも簡単に送れる→

メールで大容量の動画ファイルや画像などを送ると手間がかかりすぎます。
その点、Sugarsyncは容量ファイルをネット環境があればすくに送れる



Sugarsyncの主な機能

Sugarsyncは会社などの他のPC作業が自宅でできること、大容量のファイルを保存できる便利さに人気があります。そんなSugarsyncの主な機能を簡単にまとめてみました。


・間違って消してしまったファイルも復元できる→
1日かけて作ったデータを間違って消してしまったり、上書きしてしまってもSugarSyncなら、保存した時点でその都度クラウドバックアップを行っており、5世代前の保存状態を復元可能。ファイルが消えたりしても、速攻で復元できます



・複数のPCでデータ同期→
自宅や会社などパソコンやスマホでもsugarsyncを入れておけば、自動的に同期され、同期するデータは自由に選択できる



・ネット環境があればどこでもアクセス可能→
クラウド上にアップロードしたファイルはネット環境があるデバイスならどこでも閲覧できる



・ファイルの共有→
クラウド上にアップロードしたファイルを他のユーザーといつでもやり取りできます。さながらゲームのオンライン対戦のように、大容量のファイルのやりとりもパソコン間でやり取り可能



スマートフォン、スレートなどいろんなデバイスに対応→
SugarsyncはPCだけでなく、スマホなどのマルチデバイスにも対応してます。windowsiphoneandroidはもちろん、各OSに対応しています



・多国語言語対応→
Sugarsyncは134ヵ国で使われているので世界中に、ユーザーがおり各国の言語に対応できます。対応言語は日本語・英語・中国語・ドイツ語




2.Sugarsyncのポータブルアプリ


まずポータブルアプリは簡単にいうと「ポータブルアプリをSugarsync内に入れておけば、ファイルの編集や整理が可能になり、Sugarsyncがより使いやすくなる」ということです。
ここで紹介するのは以下のポータブルアプリ。

・文章用のポータブルアプリ

・動画用のポータブルアプリ

・PDF専用のポータブルアプリ

・ゴミ箱用のポータブルアプリ

・保存データをCD/DVDに書き込めるポータブルアプリ


文章用のポータブルアプリ「OpenOffice.org Portable


Sugarsyncではワード、エクセルやパワーポイントなどの文書を扱う場合には拡張子を「doc」「xls」「ppt」などと分けて扱う必要があります。

これはかなり面倒だということでワード、エクセル、パワポなどの「マイクロソフトオフィス形式」の文書を一括して「OpenDocument 形式(拡張子は.odt)」に統一して扱うことができます。

要はSugarsyncは「ファイルの形式ごとに別々に編集する」のが面倒なため、それらをまとめて編集できるようにしたのがこのポータブルアプリ



動画再生用ポータブルアプリ

こちらはSugarsync内で動画ファイルを再生できるポータブルアプリ。機能によっていろいろな種類があり、今回は3つを紹介します


VLC for Mobile
→あらゆるファイルが開ける多機能動画ソフト。DVD 再生は5.1chから試聴可能。大容量の動画ソフトも圧縮せずにほとんど再生できる。ISOファイルも試聴可能でメニューなども簡単で初心者向け。

media player OPlayer Lite - classic video player and file manager for iPhone
→DVD再生可能で一番シンプルな動画ソフト。他にも映像のスクリーンショットをSugarsync内の好きなフォルダに保存できるなど基本的に機能はシンプル

SMPlayer
→ISOファイルが扱える動画ソフト。再生している動画を設定したファイルに自動で保存でき、別のパソコンでもその動画ファイルを再生できます。ISOファイルを特殊な手続き(仮想マウント)なしに直接再生でき、かなりの上級者向けソフト




PDF専用ポータブルアプリ「PDF-XChange Viewer」


www.vector.co.jp

こちらはPDF文書の閲覧と簡単な編集ができるポータブルアプリ。

PDFを見るだけでなく、図形や文字、ポップアップ、スタンプなどを書き込める編集機能が備わっています。




ゴミ箱専用ポータブルアプリ「Freeraser」


freesoft-100.com



Sugarsync専用のゴミ箱アプリ。Sugarsync では5世代前までのデータまで復元できるのでそうそう簡単にデータを消去できません。

特に機密性の高い文書を扱うときに消去したいというときにこのアプリを使います。

アプリを起動するとゴミ箱が登場しますので、そこに削除したいファイルをドラック&ドロップするだけ。Sugarsync専用のゴミ箱というシンプルなアプリです




データをCD/DVDに書き込めるポータブルアプリ「InfraRecorder Portable」

InfraRecorder PortableはSugarsyncのデータをCD/DVDに書き込むことができるアプリ。他にも音楽や動画などSugarsync内のあらゆるデータをCD/DVDに書き込める。

好きなデータだけを集めた自分だけのオリジナルCD/DVDを作ることも可能です。





Sugarsyncはビジネス色が強かったですが、とても有能なアプリ達で私生活でも応用次第でいくらでも活用可能。


Sugarsync単体でもいいし、ポータブルアプリを使ってよりsugarsyncを使いやすくしてもいい。
どのみち、会社がOKしてくれれば、自宅で作業も可能だし、ビジネスではsugarsyncを使ってみるとかなり楽になりますよ。

広告を非表示にする