アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

保存数200超えのInstapaper から何度も読みたい良記事を紹介

普段いろんな意味で情報収集をするかたわら、何度も読みたくなる良記事に出会います。何度見ても飽きない中毒性があり、他の記事と比べても面白い。

ブログは個人的な思考や知識を整理する場所でもあります。記事の整理がてら、何度も読みたくなる良記事を紹介していこうと思います。



ちなみに記事の保存にはPocket派が多いですが、自分はInstapaperを使っています。

目次
死ぬ前に行きたくなる絶景を紹介する記事
自己啓発系の記事
学び系の記事
面白系の記事
知っておくと得する記事




死ぬ前に行きたくなる絶景を紹介する記事





【完全版】アイスランドの全世界遺産・絶景スポットのまとめ(7カ所21枚)

tabippo.net


アイスランド世界遺産7ヵ所を紹介。日本にいては絶対見られないような、雄大な光景を見ることができる。死ぬ前に行きたいと思わずにはいられなくなる風景を厳選



ウユニ塩湖に星空を撮りにいってきた(ウユニでの星景写真撮影マニュアル)

nullnull.hatenablog.com
ウユニ塩湖の実際のリアルな風景や写真が並んでいる。TABILABOなどでもウユニ塩湖は取り上げられているが、こちらの記事はダントツでリアル



いま行くべき最高の南の島15選【高城剛おススメ】

careersupli.jp

ハイパーメディアクリエイター高城剛さんオススメの南国の島。南国と聞くとピンときてしまう性格なのだが、こちらの記事で紹介されているのは、特に食べ物が美味しそう



「世界の果て」を見たい旅人におすすめの目的地7選

tabizine.jp


IoT化(モノのインターネット化)が進み、もはや世界にはどこにも未知の場所などないという考えをひっくり返してくれる秘境を紹介。

漫画「ワンピース」では海賊達がグランドラインの最終地点「ラフテル」を目指すが、同じように、現実世界でも旅人なら誰でも目指したくなる「世界の果て」7つを紹介






自己啓発系の記事

実践すれば本当に人生が変わってしまう7つのポイント

実践すると本当に変わるような内容がまとめられている。すでに名著でもいくつか見たことある内容もあるが、実践すると自分が変わるような内容に厳選してある。一度は目を通しておきたい記事。



Facebook元役員「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」

lrandcom.com


サラリーマンの数倍の給料をもらうプログラマー。プログラミングを操る彼らが何故、稼げるのか?プログラミングの必要性や未来を、マークザッカーバーグなど有名企業のCEOがどや顔で解説。



今すぐ夢を行動に移せば成功する確率は39%、経済的な安定を優先すれば、その確率は0.08%

lrandcom.com


やりたいことをやる前に安定を求める人が多い。しかしそんなことしてたら人生はあっという間に終わってしまう。「やりたいことがあるなら、今すぐ行動に移さなきゃやばい」という刺激を読むたびに与えてくれる



スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画

スティーブ・ジョブズの名スピーチ。かなり哲学的な部分もあるが、偉人のレールから外れた人生論は面白い。



学び系の記事



シュレディンガーの猫」をわかりやすくザックリ解説するムービー

gigazine.net


シュレーディンガーの猫」の本を多く見てきたが、ブログ記事でここまで見事に解説しているものはない、と言い切れる名記事



仕事においては、知的能力よりも遥かに重要な能力がある。

blog.tinect.jp

お金を稼ぐためには普通の人のには無い才能が必要なのか?
実はそれは違った。成果を出す人と出さない人との違いを、対話形式で示してくれる記事。



誰にでも物語を作れる方法をアドバイスする番組がもの凄く良かったのでメモ!

d.hatena.ne.jp

物語を作る売れる作家は、どうやって作品を作っているのかをメモした記事。実際、真似できるかはともかくとして、作家の頭の中がわかる読んでいて、とても参考になるとともに面白かった。




組織論のプロが説く。「生産性とクリエイティビティの両立は、ムリな話です」

tabi-labo.com
「クリエイティブな作品を速攻で作り出せ」を言う人がいるが、それを真っ向から否定する記事。クリエイティビティと生産性は反比例するという、仕事上で意外と気づかない大事なことを教えてくれる記事。



手書きのメモを残すことで本当に頭が良くなるものなのか?

gigazine.net

キーボードが主流の今、メモが意外なほど学習に効果的なことを教えてくれる。「キーボードvsメモ」の試験の効果もわかる



「一人前になるには1万時間必要」は誤りだった! たった20時間で新たなスキルを身につけられる4つのコツ

logmi.jp

意外にも最近は旧来の法則を破る記事が流行っているが、これはスキルが短時間で身につく説明と、具体的な方法まで載っている。スキル習得のときには、とても参考になってくれる。





面白系の記事



【スズキタク】YouTuberの稼ぎとか私生活とかやたら謎多いから密着取材してみた

archive.fo


世間では知られていないyoutuber の日常を取材。意外なほど働いてるyoutuber の現状を知ることができる貴重な記事。

「youtuber は楽して稼げる」という考えを否定される。何度も読みたくなる中毒性がある記事




年間1,500本のブログを書き、1,000本捨てた人が考える「自分メディア」の価値

enrique5581.net


人より才でたモノがない個人が、「記事数」でブログに挑戦し、1500記事書いて1000記事を捨てた体験談。自分メディアのあり方を教えてくれる。ブログの指南書並みに面白い


ドラゴンボールフリーザ編で終わってたら名作だった」とかのたまう輩に鉄槌を下しブウ編がいかに最終章として素晴らしいかを力説するための覚え書き

d.hatena.ne.jp

ドラゴンボールは世代を超えて読まれる名作なので、誰にでも通じると信じて紹介。個人的にかなり好きな漫画論。人気マンガのドラゴンボールはどうあるべきだったのか?ジャンプ編集長トリシマの意見に、真っ向から反論する語りが最高


【TEDっぽい】中身がないのに、頭良さそうにプレゼンする方法(動画)

virates.com

あの有名なTEDトークになんと、アイデアなしで挑んだ人がいた。しかもそれをやりとげてしまう。その珍解答っプリなトークに思わずふいてしまう



『日本 vs.アメリカ の働き方』日米サラリーマンを比較した動画が話題に!

grapee.jp


アメリカ人の仕事ぶりを見て「うそ?!」と思ってしまう。けど日本人がいかに仕事が遅いかがよくわかる。

アメリカ人が、日本人とアメリカ人の働き方の両方を演じきる秀逸ぶりに思わずハマる



バイバルに必要な全ての機能を詰め込んだ究極の万能サバイバルナイフ「MSK-1」

gigazine.net

こちらは日本では売っていない万能ナイフの記事。個人的に欲しいと思ってしまうほど、便利な機能が盛りたくさんのサバイバルナイフ。

珍しい品を扱った記事なので、個人的な好みで面白い記事に採用してみました。







知っておくと得する記事




【永久保存】人生を最高に楽しくするTEDおすすめ10選

cheap-delicious.hatenablog.com

TEDの中で人生を楽しくするプレゼンに限定して紹介。いろいろ悩んでいるときに見ると、ハッと悩みがふっとぶこともある選りすぐりのプレゼンが紹介されている



完全保存版!絶対に読んでおきたいお金が貯まる良エントリー41記事

nanapi.jp

お金に関する記事はたくさんあるが、節約、貯金などほとんどのジャンルのお金記事をまとめている。個人的に生活面で何かとお世話になってる、いつまでも保存しておきたい良記事


たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった(動画)

news.kirei-navi.com

パソコン関係で仕事をする人は、必見の目の回復トレーニング法。ツイッターでも同じようなことをツイートしているが、ソースはこの記事。動画もついていてわかりやすい。


あなたが友だちだと思っている人の半分はあなたを友だちだと思っていない

gigazine.net

つい最近の記事。意外と友達と思っていても相手は友達と思っていない。しかし、こっちが友達と思っていない人でも、実は友達だったということを科学的な検証と共に示してくれる記事



なぜ大人になると友達を作りにくいのか?

gigazine.net


友達は人生において、大きなウエイトを占める存在。しかし、悲しくも時間とともに友達を失い、作るのも難しくなる。そんな対処法を教えてくれる、読んでおいて損はない記事。





ややgigazine.netの記事の比重が大きくなってしまいましたが、恩情ではありません。
中々、多方面からの情報収集は大変なので、メディアが固まってしまう傾向にありますが、良記事は良記事として紹介しました。

広告を非表示にする