読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

簡易記録用ブログに最適。アメブロのスマホ版アプリ「Simplog」の使い方まとめ

Simplogはあのアメーバブログ(通称アメブロ)がよりシンプルになった簡易ブログ版のアプリです。

普通のブログは投稿するのにとても重い印象があったのですが、このSimplogはまるでツイッターやインスタグラムに投稿するような感覚で、文章と画像(つまりブログ)を投稿できます。今回はそんなSimplogの機能や主な用途をまとめてみました。


目次
1.Simplogの機能
2.転売データ記録用としてSimplogを使ってみた



Simplogの機能

SimplogはどんなSNS?

Simplogはあのアメーバブログの簡易版で、アメブロの会社が運営しています。ブログの簡易版として以下のような特徴がありました。

SNSの機能がついている
アメブロと同じく、独自のコミュニティがあり、Simplog自体がSNSの役割を果たしています。拡散力も申し分ありません。

・メッチャ簡単にブログを投稿できる
→ブログなのに、まるでインスタグラムやツイッターに投稿するような気軽さ。写真数枚と文章を一緒に投稿できます。いいねと同じ”ナイス”やフォロー機能も充実。

・大物タレントもやってる
アメブロ同様にタレントや声優もSimplogを利用しています。「オフィシャル」のカテゴリはタレントの専用ページになっており、ここで好きなタレントをお気に入りに登録したりできます。

結局はアメブロがより小さくなったアプリですね。そして文章を装飾するhtmlやCSSなどが使えない分、よりSNSっぽい機能がつきました。Simplogの特徴は”ナイス”やフォロー機能、ツイッターやインスタグラムのように気軽にブログ投稿でき、相手ともコンタクトを取り合えることでしょうか。


機能1「オフィシャル」

辻希美ベッキーさんなどの多数の有名タレントが、アメブロを利用しているのをご存じですよね。それと同じく、Simplogにもタレント専用ページがあるほど、タレントの利用率も高いんです。この「オフィシャル」はタレントランキング、タレント一覧、まとめ記事の3つを扱ってます。


タレントランキングはSimplog内のランキング、タレント一覧は利用者のタレントさん一覧。さらにまとめ記事はタレントが書いた人気記事やまとめ記事をまとめています。
タレントはユーザー思考で記事を書いている訳ではないので、「オフィシャル」はかなりファン要素の入った機能となっています。

機能2「投稿記事」をtwitterFacebookに投稿できる

Simplogは簡易版ブログなわけで、他のSNSへの同時投稿も当然可能です。はじめは他SNSへアカウントの同期をしないといけないのですが、設定してしまえば、Facebookツイッターへの同時投稿が可能です。


Simplog自体はブログほどの多彩な機能を持ってないので、Facebookツイッターへの投稿は内容はよほどのものでないと拡散されないので、タレントぐらいの有名人用の機能な気がするんですが


細かい機能

SimplogはSNSなので、他のユーザーとのやりとりをする機能もたくさんあります。それをまとめました。

・フォロー
→他の人をフォローする機能です。ツイッターと同じで、自分のタイムライン画面にフォローしたひとの投稿が流れてきます

・ナイス
Facebookのいいねと同じ機能。SimplogはアメブロSNSなので、ある程度のコミュニティ性があり、とても”ナイス”がされやすいです。

・#タグ(ハッシュタグ)
→インスタグラムと同じで、#マークをつけた用語が検索ワードになります。#マークを多くつけた方が間違いなくナイスをもらいやすい

・新着
→新着欄には常に新しい投稿が表示されます。ここまでくるとインスタグラムとほとんど同じですね。

・カレンダー
→自分が投稿した内容が一目でわかるようになってます。

・コメント
→コメントは普通の投稿ではほとんどもらえません。友達同士、素晴らしい記事・写真、なんらかの理由がないとコメントはもらいづらい

・友達を探す
→Simplog、Facebookツイッターの3つで友達を探すことができます。Facebookツイッターはアカウントを同期できるので、すでに友達同士であれば、Simplog内でも探せます。


転売データ記録用としてSimplogを使ってみた

Simplogは簡易なブログを投稿できて、しかも投稿データがカレンダーに表示されます。そこで、Simplogを転売ビジネスのデータを記録するのに活用できないかと思い、試してみました。

転売のデータ記録に使った目的

実は転売で”商品知識”を覚える必要があったんです。商品知識を覚えてると、取引が有利に進むとかいろいろありますからね。シャネルのマトラッセとかキャビアスキンとか。しかし、細かい知識なのでどうも、ただ覚えるのは苦痛。そこで、どうせならSimplogを使って覚えてしまおうと思ったわけです。

覚え方は単純です。
覚えたい商品の種類ごとに写真と文章のブログを作成し、投稿していきます。だいたい5日ほどやったので、こんな感じになりました。


投稿した記事ごとに、覚えたい商品の知識がはっきり分類されます。つまり、投稿した内容を丸ごと覚えていけばいい。覚えたい内容を5日ほどかけて投稿し、5日間で覚えられるように仕組んでみました。

使ってみてどうだった?

結果はただスマホと向き合って我慢比べしながら覚えるより、はるかに早く頭に知識が吸収されました。まず、投稿するブログを書くことで、覚えたい内容が頭に鮮明に残ります。そして投稿した順に覚えればいいので、覚えればいい内容がはっきり区別されます。

何より投稿したデータを見返せること。一度忘れても備忘録のように投稿データを見直すことで、知識の再確認ができました。
Simplogを使わなかったらただの苦痛な暗記作業でしたが、Simplogを使ったことで前回同じ量の知識で1ヶ月かかっていたのが、6日ほどで覚えることができました。

暗記用、見返したいデータがある場合、Simplogはとても簡単に投稿できて非常に便利です。

いろんな用途があるSimplog

どうだったでしょうか?従来のブログよりも重くなく気軽に投稿できる。しかもツイッターやインスタグラムのように文章や画像オンリーではなく、「ブログ」として投稿できるので、用途次第では非常に使い道があります。

主な使い道としては
・暗記用
・データ記録用

なんかが非常にオススメです。

Simplog自体はコミュニケーションツールとしてメジャーではないので、コミュニケーション用に使うのはあんまりオススメしません。コミュニケーションを目的とするなら、他のSNSや”はてな”などの本格的なブログをやった方がいいです。

Simplogはブログほど閲覧者も多くないし、特にリツイートとか拡散機能もないので私用目的で使うのにはかなり便利でした。



皆さんもSimplogを有効に活用してみてはいかかでですか?自分はしばらくは暗記用ツールとして使えそうです。


1分で書けるスマホブログ-Simplog

1分で書けるスマホブログ-Simplog

開発元:CyberAgent, Inc.
無料

posted with アプリーチ

広告を非表示にする