アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

shopのバーゲンセール情報アプリ「トクバイ」と”見せるだけ”の無料クーポンアプリ「PREAL」の使い方まとめ

バーゲンセール情報やクーポン券の代わりになるアプリがついに登場しました。

”広告の品”がアプリで見られて、すべての店で使えるクーポン券代わりのアプリが実現したことになります。そこで、今回はバーゲンセール情報アプリ「トクバイ」と無料クーポンアプリ「PREAL」の2つの使い方をまとめていきます。
目次
1.バーゲンセール情報アプリ「トクバイ
2.クーポンアプリ「PREAL」


1.バーゲンセール情報アプリ「トクバイ

「トクバイ」はどんなアプリ?

「トクバイ」は現在地やキーワード検索を使って、日本中でバーゲンセールをやっているほとんどの店の情報を提供するアプリです。
主に、スーパー系の”バーゲンセールス”を頻繁にやりそうな店が対象ですが、他にもホームセンターなど取り扱い対象の店は豊富。

特にその日の広告の情報は、ほとんど網羅しています。今いる現在地付近の店または、特定の店のバーゲン情報を知りたいときにはかなりオススメのアプリとなってます。

「トクバイ」の主な機能


店を探す機能

・郵便番号から探す
→郵便番号を入力するとその近辺の店が出てきます。

・キーワードから探す
→店のキーワードでも探せますし、場所の名前でも構いません。店名なら全国の店の一覧が、場所の名前ならその付近の店が出てきます

・現在地から探す
→特にキーワードは入りません。googleマップと同じように現在地を特定し、その付近の店のバーゲンセール情報を表示します。



登録してある店のチラシの情報

「トクバイ」にはお気に入り機能があり、店を登録できます。そしてその登録してある店の広告すなわち、チラシを電子版として掲載しています。よく新聞と一緒に配達されてくる特売のチラシです。

あれがアプリですべて見れるようになってます。こうなると広告はもはや、不要ではないでしょうか?



店からのお知らせ

お気に入りに登録してある、店の特売やバーゲンセール情報が表示され、情報も毎日更新されます。行きつけの店を登録しておけば、セールス情報がいつでも見れるわけです。


店の特定の食材に関する情報

これはお気に入りに登録してある店の魚や肉、野菜など、5種類の食材に関するセールス情報を表示します。セールス情報がある場合のみ、掲載されます。

「何見たらいいかわからない」って時にとりあえず見ておきたい、メジャーな食材に限定してますので、いつでもセールス情報があるとは限りません。



都会と田舎のセールス情報を比較してみた

「トクバイ」では田舎と都会など場所によって、店の情報に違いはあるのでしょうか?ポケモンGOのように、田舎では全く情報がないと困りますからね。そこで長野の田舎に運良くいるので、都会の新宿と、田舎の長野の「トクバイ」の提供する情報を比較してみました。



都会(新宿)と田舎(長野)で店を検索してみた

見ての通り、新宿はバーゲンセール情報だらけですね。「トクバイ」がスーパー系の店を多めに表示するのもありますが、都会だとさすがにすごい情報量です。
逆に、長野県は店は少ないながらも、ちゃんとバーゲンセール情報をキャッチして表示してます。ここでわかったのは、セールスをしてる店の情報は、田舎でも多く表示されることです。さすがに店が無ければ表示されませんが、セールスをしてる店の情報は日本中どこでも表示されるはずです。



田舎でも場所が少し違うだけで店の情報も大分変わる

ここで長野県の千曲市のA地点と、そこから2km離れたB地点の店の情報を比較的してみました。2kmでもかなり店の情報が入れ替わることがわかります。

やはりセールスをしてる店の情報は逃さずキャッチしてることは間違いなさそうです。
ちなみに「トクバイ」で表示される店は、あらかじめ決められている店に限られるようです。地方の小さな個人店や八百屋など、広告を出してないような誰も知らない店は「トクバイ」でも、表示されません。


トクバイ - 無料 チラシアプリ/スーパーの特売情報で節約

トクバイ - 無料 チラシアプリ/スーパーの特売情報で節約

開発元:COOKPAD Inc.
無料

posted with アプリーチ



2.クーポンアプリ「PREAL」


「PREAL」はどんなアプリ?

「PREAL」は特に会員登録不要で、店でアプリ画面を見せるだけでクーポン券の代わりになったり、お得なクーポン情報を提供してくれるアプリです。

基本的に会員登録不要ですが、会員登録しないと利用できない有料のクーポンがあります。また、Web版「PREAL」には無く、アプリでしか提供してないサービスもあります。「PREAL」を利用するならアプリでの利用がオススメです。

特に「PREAL」の機能はアプリのFAQに詳しく載っています。



メインカテゴリ

メインカテゴリは、主に10のカテゴリに分けて、店のクーポン情報を表示しています。
【カテゴリ】
・エンタメ・コンビニ・フード・ファミレス・アパレル・ライフ・デリバリー

・注目→特に人気度や注目度が高い、クーポン情報を表示

・Web→WebキャンペーンやWebセールのように、ネットで買い物をする場合のクーポン情報を表示

・NEW→新しいクーポン情報を随時更新



主な機能


キーワード検索

店の名前からクーポン情報を検索できます。10のカテゴリは、相当広い範囲を網羅してるので、クーポン内容はどうであれ、たいていの店のクーポンは見つかると思っていいでしょう。



ショップを追加

お気に入りの店をフォローして、お気に入り登録できます。登録する方法は2つあります。

1つ目はキーワード検索で店を探し、画面の右下の☆印をクリックすれば、お気に入り登録完了。

2つ目はホーム画面の左上にあるボタンを押せば、「ショップを追加」画面に切り替わります。そこから表示されるカテゴリから、店を探すことができます。

そのカテゴリはメインカテゴリとは異なります。「注目のショップ、フード、デリバリー、ファミレス、コンビニ、カラオケ、スーパー、アパレル、ドラッグストア、エンタメ、生活雑貨・家電、ホームセンター、その他」の13項目と多岐に渡り、キーワード検索では探せないような店が見つかったりします。

ちなみに「ショップを追加」で登録した店は、ホーム画面の「フォロー中」の項目に追加され、最新のクーポン情報が常に更新されます。気になる店や常連の店は追加しておきたいものです。



利用できるクーポンのタイプ

「PREAL」はクーポンアプリですが、そのクーポンの種類は様々です。ここではPREALが提供するクーポンのタイプを大きく4つに分けて紹介します。


・クーポン詳細画面を、そのまま店で提示するタイプ
→これはPREALで表示されている画面を実際に店の店員に見せるだけで、割引になるタイプです。基本的に全部、無料で利用できます。

・クーポン詳細画面に書いてあるクーポンコードを別サイトで入力するタイプ (通販サイトなど)
これはWebキャンペーンやWebセールスのようにインターネットで買い物をするときに利用するクーポンです。クーポンコードの詳細画面に従って、専用の別サイトに移動し、クーポンコードをGetして下さい。通販のときにそのコードを使用します。

・クーポン詳細画面でボタンを押し、クーポンを取得してから利用するタイプ (一部の数量限定クーポンなど)
→これは限定クーポンが対象です。クーポン詳細画面から店のサイトに移動し、クーポンを取得します(アフィリエイト広告みたいなボタンになってます)。基本、早い者勝ちで、かなりお得なクーポンが多かった。

・詳細画面でクーポンを購入してから利用する タイプ(有料で販売しているクーポン)
→これは有料のクーポン。「PREAL」のクーポンは基本的に無料ですが、会員登録した方のみ、有料で買えるクーポンがあります。
無料版はやはり割引価格も少ないですが、有料版のクーポンは割引価格もかなり割高です。25%オフや、中には90%オフなんてのもありました。有料ですが、利用するならお得な割引価格。

バーゲンセールやクーポンなど、いちいち広告を見たり、店のクーポン券を別々に利用するなど、不便でした。それが今回1つのアプリで完結することが可能になったわけです。

すべてのバーゲンセールやクーポンを網羅していませんが、全国の店のほとんどに対応してるということで、この2つのアプリはかなり秀逸だと感じました。


クーポンならPREAL(プレアル) お得なクーポン/セールまとめ

クーポンならPREAL(プレアル) お得なクーポン/セールまとめ
無料

posted with アプリーチ

広告を非表示にする