アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

zipファイルに変換しなくても、重い画像を簡単に軽くするスマホアプリ「リサイズメール」とTipsを紹介

最近、画像を軽くする外国系のサイトを紹介する記事が目立つ。
確かに画像が重いと不便なので使ってみてはいるが、圧縮後にダウンロードしたらzipファイルに変換されて、スマホでは閲覧できなかったりとイマイチ使えない。zipファイルは圧縮後に変換されるファイル形式の1つ。

PCで記事を書く人には圧縮サイトは便利だが、スマホには非対応な部分が多い。もっと簡単にスマホの環境で画像を軽くできるサイトはないかと思っていたら、丁度いいアプリが見つかった。

今回はまずスマホの画像圧縮に関する問題に軽く触れたあと、簡単に画像を軽くできるアプリ「リサイズメール」と「圧縮おたの助」について紹介したいと思う。

目次
1.スマホの画像を軽くするときの問題
2.画像を簡単に軽くするアプリ「リサイズメール」と「圧縮おたの助」


1.スマホの画像を軽くするときの問題



画像が重いとブログは損する

最近のブログで画像を使わないことの方が珍しい。画像を使うことで、分かりにくい内容も簡単に伝えらるし、アイキャッチ画像に使うからだ。

そんな理由で画像は最近、多く利用されるようになった。が、画像が多いと重くなり、ブログの表示に時間がかかってしまう。

これは収益目当て、もしくは記事を読んでもらいたくて書いている人には致命的な問題になる。それは以下の理由があるからだ。

・離脱率が上がってしまう
→表示時間が5秒遅れるだけで、約70%のユーザーが離脱してしまう。つまりどんなにいい記事を書いても、表示速度が遅いと読んでもらえない。

・表示速度が速い方がSEO対策になる
→ユーザーだけでなく、google検索エンジンのロボット(クローラー)がサイトを評価しに来る。そこで表示速度とSEOには関係があるらしく、速いほどSEOが有利になる

・広告収入が下がる
→離脱率が上がるということはブログの閲覧者の数も減少する。当然アドセンスのような広告系の収入は激減してしまう。




画像圧縮サイトはほとんどがzipファイル形式のためスマホで使えない

最近、画像を軽くするために外国のサイトを紹介したり、画像圧縮サイトのまとめ記事をよく見かける。しかし、実際に使ってみて、ダウンロードしてみると、zip形式のファイルに変換される。

zip形式のファイルはスマホだと閲覧できないし、”解凍”する必要がある。実はこれはちょっと面倒くさい問題だ。



スマホユーザーはzip形式のファイルを開けない

パソコンでブログを書く人ならzipファイルもいいかもしれないが、自分も含めて近頃はスマホでの記事投稿が増えてきている。実は多くのスマホではzip形式の圧縮ファイルは開けないか、閲覧できない。

また、izipという解凍アプリがあるが、解凍したら画像を元に戻すことになるので、圧縮した意味がなくなる。

何が言いたいのかというとスマホユーザー、特にiPhoneでは、よく紹介されるJPEGminiのような画像圧縮サイトの多くは使えない。少なくとも自分は使えないケースが多かった。多分、今の環境ではスマホで簡単に画像を軽くできないと思う。





2.画像を簡単に軽くするアプリ「リサイズメール」「圧縮おたの助」
そこでいいサイトはないかと探していたら、画像圧縮アプリが多く出てきた。レビューの高い順に使っていったところ「リサイズメール」「圧縮おたの助」という圧縮アプリがかなり使いやすかったので紹介したいと思う。



「リサイズメール」の使い方

使い方はとてもシンプルだ。写真を選択して、圧縮したい数値に設定。実行して保存すればOK。全てアプリで完結する。


画像の大きさを自分で設定できる

320、480、640、1028、1280pxから選べるし、カスタム機能を使えば、1px単位で自由に大きさを設定できる。px数が半分になれば、KBも半分になる。写真選択画面で表示されているpxの丁度半分になる数値を選択すると丁度よく圧縮できる。だいたい使ってると640pxが画質的に丁度よかった。
元画像の圧縮前(1320px)

圧縮後(640px)



「圧縮おたの助」の使い方

こちらもとても簡単でファイルを選択して、即圧縮できる。ちなみに動画も圧縮できる。「リサイズメール」との違いは、ちゃんとKB(キロバイト)表示されることと、圧縮サイズのパターンが決まっていること、そして動画も圧縮可能の3つだ。



圧縮のときは3パターンから選択

画像を圧縮するときは
・高画質(50%)

・中画質(25%)

・低画質(20%)
の3パターンから選ぶようになっている。

”中画質”、”低画質“は画質が粗くなり過ぎるので、“高画質”でないとほとんど使えない。「リサイズメール」のように自分好みにサイズを選択して圧縮できないが、それでも画質圧縮アプリとしては使いやすい

「リサイズメール」と「圧縮おたの助」ともにitunes内の評価はかなり高かった。パソコンで書くブロガーにはJPEGminiのようなサイトでもいいかもしれないが、スマホでは使えないケースが多い。そこで今回はスマホで画像を圧縮するためのアプリ、その中で特に使いやすい2つを紹介してみた。


複数の写真/画像をまとめてリサイズ-一括変換アプリ- for iPhone

複数の写真/画像をまとめてリサイズ-一括変換アプリ- for iPhone

開発元:Sho Kurozumi
無料

posted with アプリーチ


圧縮おたの助-画像や動画の解像度を圧縮しサイズを減らす

圧縮おたの助-画像や動画の解像度を圧縮しサイズを減らす
無料

posted with アプリーチ

広告を非表示にする