読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

人と仲良くなるためにはちょっとしたプレゼントがベストな理由&そのギフトを紹介

数回しか会ってない人と仲良くなりたいとき、プレゼントに何を送ればいいか迷う。ムダに高いものだと怪しまれるし、相手の好みの問題もあるのでむやみに変な物も送れない。
そんなときは、ちょっとしたプレゼントが一番だ。今回はその理由と、世間で人気のあるプレゼントは何があるかを紹介していきたい。

目次
1.仲良くなるために:年賀状やお中元は送らない
2.プレゼントには高価なものより、ちょっとした小物が最適
3.口コミのベストプレゼント

f:id:trafalbad:20161111012925j:plain


1.仲良くなるために:年賀状やお中元は送らない

まず最近の傾向として、プレゼントにお中元や年賀状といったやり方はとる人は少なくなった。

年配者には多いだろうが、仲良くなる人が多いのは基本的に若い人だ。最近では、若い人は仲良くなるための手段として、年賀状やお中元のような周りくどいことはしないだろう。

これはお中元や年賀状が日本の「習慣的なもの」の色合いが強いため、送られても相手は惰性で送ってくることも多いし、返すのも面倒くさいからだ。送っても相手は嬉しいかもしれないが、もっとインパクトのあるプレゼントはたくさん溢れている。



仲良くなる方法として「プレゼント」は上位に入っているが、最近ではLINEやSNSで、誕生日に一声かけたり、直でイベントを企画して「プレゼントする」といったやり方も主流になっている。


お中元や年賀状といったものを定期的に送るなら、定期的にミニなイベントに贈り物をしたり、SNSを利用して一声かけたりする方が相手の満足度を考えたとき、プレゼントとしての費用対効果は格段に高くなる。



2.プレゼントには高価なものより、ちょっとした小物が最適

f:id:trafalbad:20161111012953j:plain


では仲良くなるためのプレゼントには何を送ればいいか迷うところだ。基本的に贈りたいものを贈れば相手は喜ぶはずだが、次の2点には気をつけたい。

・ムダに高価なものを贈ると怪しまれる
・相手にも好き嫌いがあるので、なんでもプレゼントすればいいわけではない

プレゼントに現金を贈られても嬉しくないはずだ。「ラッキー」くらいには思っても相手を好きになってくれる確率は低い。ムダに高価なものをプレゼントしたときも同じで、「何か裏があるのか」と怪しまれるのがオチだろう。

また、なんでもかんでもプレゼントしちゃえみたいなノリで「とにかくプレゼントする」ときでも相手は必ず喜んでくれるとは限らない。相手にも好き嫌いがあるので、贈られても嬉しくないものは基本的に嬉しくない。そんなくらいなら相手が欲しいものを贈った方がいい。



そんなときの現実的な解決手段として挙げられるのは、
・相手の好きそうな気の利いた小物を贈る
・世間で人気の高いプレゼントをあげる

ことだ。相手が好きなものはわからないことも多いが、ちょっと聴いてリサーチすれば、簡単にわかる。例えば、ワイン好きの人にはBuilt NYのウレタン製のワインケースが人気が高い。1500円くらいでプレゼントの値段としてもちょうどいい。


それか、ネット上で評価の高いプレゼントを贈る方法もある。例えば世界一書きやすいペンとして、三菱鉛筆の「ジェットストリーム」の油性ペンがAmazonレビューでも評価が高く、人脈系の本でも紹介されている。

また名前入りの名入れギフトのように小物に相手の名前を入れてプレゼントするのも人気が高い。

相手のニーズに合ったものを贈るのがベストだと思うが、ネット上で人気の高いプレゼントを贈るのも効果的だ。多少、打算的な感じもするが、仲良くなるなためにはこうしたちょっとした小物を、相手のニーズに合わせてプレゼントするのがベターであることは間違いない。



3.口コミのベストプレゼント

ネット上で一番人気のプレゼントは何かを調べてみた。男友達を対象にした人気のプレゼント1、2位を紹介する。手頃に手に入るようにAmazonでも注文できる品に限定した。
✳︎参考サイト「ベストプレゼント



1位-名入れギフト

「名入れギフト」はその名の通り、お酒やボールペンなど特定の商品に相手の名前を入れてプレゼントする仕組みだ。上位に入るのはお酒とボールペンだった。


まずお酒。
f:id:trafalbad:20161111013011j:plain
Amazonでも注文でき、日本酒か焼酎から選ぶことができる。Amazonでカートに入れた後、「ギフトメッセージ」欄に入れたい名前を入力すればOK。レビューも星5でとても人気がある。

Amazon名入れ酒 メッセージ入り (日本酒, 鯉ラベル)

次に人気なのはボールペンに名前を入れるやつだ。

f:id:trafalbad:20161111013055j:plain種類はたくさんあるが三菱の「ジェットストリーム」のボールペンに名前を入れのが特に人気が高かった。値段も1000円でできるので、プレゼントとしては最適だろう。

Amazon名入れ ボールペン ジェットストリーム 0.5mm 【素彫り】



2位-ボールペン

2位はボールペンだ。特に人気が高かったのは「パーカー」と呼ばれる人気ブランド品のボールペン。それと三菱の「ジェットストリーム」のボールペン5本セットだ。

「パーカー」はブランド品なので本格仕様のボールペン。

f:id:trafalbad:20161111013116j:plain特に長年使うことを前提に若干高価な贈り物と言えるだろう。外国メーカーの輸入品でボールペンのブランドとしては有名で評価も高い。

Amazonパーカー ボールペン 正規輸入品


また「『ジェットストリーム』のボールペン5本セット」は0.5mm、0.7mm、0.38mmなど種類があり、特に0.38mmが書きやすいことで有名。

f:id:trafalbad:20161111013137j:plain
ジェットストリーム」の油性ボールペンは自分も使っているが、インクの乾きが早くて汚れにくい。しかもインクが滑らかにでてスラスラ書ける。

普段常備で5本ほど持ち歩いて、メモを取ったり、ノートに挟んでおいたりと、いろんなところで「書く」行為が日常になるほど便利なボールペンだ。ムダに高価なものよりは間違いなく、誰でも使えてかつプレゼントにはベターといえる。

Amazon三菱鉛筆 ボールペン ジェットストリーム 0.38mm 10本入



贈り物はムダに高価なものも送りにくいし、変なものも贈れない。仲良くなるためのプレゼントなら、相手のニーズに合ったものや世間で流行りの贈り物を手間をかけてプレゼントした方がいい。
そうすれば、結果的に相手の満足度を考えると費用対効果がかなり高いのは間違いない。

広告を非表示にする