アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

生命保険の自己アフィリエイトでいくら稼ぐことができるか:3ヶ月間検証まとめ【有名ASP】

ネットの情報だと自己アフィリエイトで10万は、稼げるとうたってるサイトも多い。その中では「FXや生命保険アフィリエイトなどの高単価案件で稼ぎましょう」といったものがほとんど。嘘か本当かわからないが、もし本当なら相当なお小遣い稼ぎになるじゃん、と思って試してみた。
今回は生命保険アフィリエイト案件のみで、自己アフィリエイトをやってみた結果どうなったかをまとめていこうと思う。


目次
・自己アフィリエイトとは
・なぜ生命保険の案件にしたかの経緯
・生命保険の案件が多い有名なASP
・3ヶ月後の結果
・生命保険案件は保険に加入しないと報酬がもらえない
・結論:自己アフィリエイトは割に合わない

f:id:trafalbad:20161211205825j:plain



自己アフィリエイトとは

「自己アフィリエイト」とは自分のサイトにアフィリエイトリンクを貼って、自分でリンクを踏んで報酬発生条件を満たす。そして結果的に報酬確定で報酬を得るという自作自演のやり方だ。


普通のアフィリエイトは自分のサイトにアフィリエイトリンクを貼るところまでは同じ。けどリンクをクリックするのは「そのサイトやブログの訪問者」であって他人だ。


ユーザーの満足するコンテンツに合った広告を貼って、ユーザーがアフィリエイトの報酬発生条件を満たした場合、報酬がもらえる。自己アフィリエイトは自分で全部やるので、ユーザーうんぬんは関係ない。普通のアフィリエイトとは全然違う。


ちなみによくあるAmazonアフィリエイトである「Amazonアソシエイト」では自己アフィリエイトはできない。有名なASPのごく限られた案件でしか、自己アフィリエイトはできないようになっている。今回は「有名なASPの自己アフィリエイトOKの案件で稼ぐ」という内容を試したみた。

アフィリエイト用語解説
「提携承認」ASPで広告提携を申し込んだ場合、広告主によってそれが承認(許可)されること。自分のサイトやブログに貼る広告掲載のためのアフィリエイトのリンクコード(広告タグ)が取得できるようになる

「報酬発生」アフィリエイトリンクの商品が売れること。この段階ではまだ報酬は発生しない

「報酬確定」→売れた商品はASP側で審査が行われ、後に報酬が確定します。今回の生命保険アフィリエイトの報酬が確定するまでは、1〜2ヶ月ほどとなっています。



なぜ生命保険の案件にしたかの経緯

f:id:trafalbad:20161211211808j:plain
「自己アフィリエイトで月10万稼ぎました」とか書いてあるサイトは多い。内容的には月10万は最低ラインらしい。そこで今回、試すに当たって、ネット上のサイトを参考になるべく少ない労力で、最大限の収入を得るために高単価の案件でトライすることにした。


該当するのは「生命保険」の案件だ。報酬発生条件を見てみるとほとんどが、「ご自宅に訪問し、面談後に報酬発生」とある。しかも報酬金額は8000円前後。


要約すれば、「家にきて保険のうんちくを30分くらい聞いてください。そうすればもう報酬発生しますよ」という内容のようだ。これは簡単だ。30分とチョットの手間で8000円のお金が手に入ることになる。

そこで早速生命保険アフィリエイト案件を申し込んでみた。

ところで、「FXの案件がかなり高単価なのになぜやらなかったのか」についてだが、それはかなり報酬発生条件が難しいからだ。「口座に2万円入金後報酬発生」とあるが、口座というのはFX口座のことで、実際はFXに賭け金を投入して初めて成約するというパターンだ。

FX口座に入金して、FXのギャンブルに勝ち、投資金を回収しなければならない。例えば2万円入金し、報酬として1万円もらっても、FXで負ければ1万円のマイナスになる。



ご存知かと思うがFXとは、いわゆる株のようなギャンブルで、賭け金を回収するのはかなり難しい。相当な知識と経験がないと至難の技だ。
少なくとも自己アフィリエイト目的でFX案件を申し込む人はたいてい素人だから、FX口座に入金した金を丸ごと失う可能性の方がはるかにでかい。

つまりFXで勝つことができなければ、報酬金額をもらってもマイナスになる。それが今回FX案件を扱わなかった理由だ。



生命保険の案件が多い有名なASP

生命保険のアフィリエイト案件が多いASPは有名なところに絞った。
とはいえ申し込んでも提携承認してくれないとか、連絡すらよこさないという例が多かった。

提携承認結果

A8.net smart-C アフィリエイトB バリューコマース
3件だけ提携承認 2件とも提携否承認 提携否承認 案件なし


結果的に提携承認されたのは「A8.net」の3件だけだ。

やはり感じたのは、自己アフィリエイトには「A8net」が一番優れている。


自分は生命保険以外にも翻訳とか、学校関係の案件で自己アフィリエイトをしている。どれもA8.netの案件だ。上に紹介した他のASPでも、自己アフィリエイト案件はたくさんある。自分は提携承認されなかったが、もし気があれば全然やってもOKな有名ASPだ。



3ヶ月後の結果

まず、注意したいのは、報酬が発生したからといって報酬がもらえるわけではない。報酬が発生したあと、ASPによる審査が行われて「確定」して初めて報酬がもらえる。
つまり報酬発生→報酬確定→報酬がもらえる
というのがアフィリエイトの流れだ。

8月に提携承認されてから、3ヶ月の経緯を書こうと思う。まず最初の作業が会社からの電話だ。ちゃんと保険に入る意思があるか、訪問日程の打ち合わせが目的だ。ここで不真面目な態度をとるともう報酬は発生しない。

ここで3社とも電話を受けた。一社で10分くらい。合計30分としよう
電話応対30分

そして2週間後くらいにセールスマンが家にやってきた。なんと玄関ではなく家にあげないとダメらしい。しぶしぶ家にあげて面談。保険のうんちくについて学んで、真剣なふりをして面談終了。ほんとは入会して終わりが理想なんだけと、入会する気がない場合は、「検討します」で入会する意思があることを伝えておけばとりあえずOK


面談時間 30分×3=90分

さあ1ヶ月たった。報酬発生条件には面談から1ヶ月後に発生とある。結果報酬は発生した。けど、なかなか報酬確定される気配はない。アフィリエイトは報酬発生条件を満たしても、確定されないと報酬はもらえないのだ。

それから3ヶ月たった。その間にあったことをまとめると
・保険の催促の電話が3本くらい
・3000円分の商品券が1社から送られてくる。
・一社報酬確定

どうやらこれ以上変化はない。結局、自己アフィリエイトを試してみた得た結果をまとめてみよう。


生命保険自己アフィリエイトの内訳

かかった時間 2時間
もらったもの 3000円分の商品券
報酬確定件数 3件中1件
報酬金額 5500円(+3000円分の商品券)

との内訳になる。なぜか一社からは報酬確定ではなく商品券が送られてきた。「保険に入って下さい」というワイロだと思うけど。そして確定したのは1件だけだ。その後、催促電話があり、もう無理だとの意向を伝えたところ「否承認(確定無し)」となっていた。


報酬発生条件はクリアしてるのにと思いながらしぶしぶこの結果になった。費やした時間が2時間といっても3ヶ月待ったわけだから、結構しんどい。この労力で「5500円と3000円分の商品券」が妥当だと思うかは、人それぞれだろう。自分はまあこんな感じかと思った。


サイトで「自己アフィリエイトで月10万円稼いだ」と言ってるのが多いけど、そんなに全部報酬確定するわけないし、どんだけ労力かけてんだよと思う。
正直、自己アフィリエイトは割にあわない。人それぞれだと思うけど、これが自己アフィリエイトの現実だ。


以降は自己アフィリエイトについて個人的にわかったことをまとめておきます。



生命保険案件は保険に加入しないと報酬がもらえない

f:id:trafalbad:20161211205905j:plain

結果2件の案件だけ報酬確定されなかった。報酬発生条件は満たしていたので、あとは企業側が「確定」と認めれば報酬が入る流れだ。

一応提携承認はされた。そしてサイトに書いてある「発生条件」はクリアしている。

 発生条件
・面談実施
・本人申込みの場合、25歳以上の方のみ成果対象
・本プログラムは本人申込みの申込みは一世帯一申込まで
 


あとは企業側が報酬確定するだけだが、そこらへんの理由は明らかにされていない。

自分の経験から報酬確定条件は「面談実施後に、保険に加入しなければ報酬確定しませんよ」ということだ。サイトにはでかでかと「面談後に報酬発生します」と書かれている。


しかし、「あの、確定してくれないと意味ないんですけど…」と突っ込みたくなる。いくら報酬が発生しても、最終的に確定してくれないと報酬はもらえないからだ。結果から言ってしまうと、
・生命保険は最終的に保険に加入しないと”報酬確定”しない案件がほとんど
だということだ。

このことからサイトにはでかでかと報酬発生条件をかかげていても、結果的に保険に加入しなければ、
・報酬確定されない=報酬はもらえない
というトリックだ。


電話で「貴社の保険には入るよう善処します」と政治家のように遠回しに断ってきた。最終的に確定はされなかった。


考えてみれば当たり前だけど、30分の面談だけで、普通に保険に入るようなフリさえしておけば、8000円がもらえるようなシステムを会社側が簡単に用意しているわけはない。

そんなことすると金なんてぼったくり放題だからだ。あくまで発生条件を満たせば報酬がもらえるように見せておいて(サイトに書いておいて)、実は保険に加入して初めて報酬が確定するというのが事実だったようです。今回一件は確定したが、それでも単価の安い5500円の案件だけだった。

わかっていることだけど、生命保険なんて入るだけ無駄だ。いつかかるかわからない病気のために毎月5000円くらい払い続けるなんてバカでもわかるサギシステム。あんなものに加入するなんて損以外の何物でもないのです。


生命保険に加入することが報酬確定条件なら、生命保険は自己アフィリエイトとしてまったく機能しないことが証明された。



結論:自己アフィリエイトは割に合わない

結果的に自己アフィリエイトはかなり難しい。企業側はASPに「報酬発生条件」をデカデカと書いているが、いくら報酬発生しても、確定されなければ報酬はもらえない。そしてかんじんの「確定条件」はブラックボックスとなっている。

もちろん「保険に加入すること」が確定条件だろう。最終的に企業側に利益が発生しないとほぼ報酬確定されない。そして生命保険やFXなどが高単価の自己アフィリエイトととして有名だが、生命保険は保険に入らないと報酬確定しない。

そしてFXは素人がカモにされるだけで投資金を失う可能性大。どう考えても自己アフィリエイトは稼げない。サイトで「月10万円稼いだ」とか言ってる皆さんはどんな手を使ったのでしょうか?

まとめると
・自己アフィリエイトで稼ぐのは難しい

・高単価アフィリエイトの「発生条件」をクリアしても「確定」されないと報酬はもらえない


長々と書いてきたが、今回自分が費やした時間は2時間(といっても3ヶ月待たされた)と、得られたものは5500円と3000円分の商品券だけだ。これをお得と見るかは人それぞれだ。
自分には自己アフィリエイトはかなり難しかった。これをお得と感じるならやってみてもいいんじゃないでしょうか。

広告を非表示にする