アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

料理でインスタグラムのフォロワー1000人超えの人に聞いた-フォロワーを増やす方法、料理のコツ、基本、レシピ管理術etc.

インスタグラムで趣味の料理を投稿してる知り合いがいる。フォロワーは1000人以上いて、企業とのコラボレーションもしている。ノウハウとかいろいろ知っていたので、興味があったことを根ボリはぼり聞いてみた。今回はその質問と回答内容をまとめていこうと思う。

目次(質問一覧)

・Q.1 インスタに投稿する写真にコンセプトってある?
・Q.2 写真の撮り方はどうしてる?
・Q.3 フォロワーを増やすためのアクションはしてるの?コツを教えて
・Q.4 ハッシュタグの付け方は?
・Q.5 レシピは載せるの?
・Q.6 コメントにリプはしてる?
・Q.7 企業とコラボしてるけど、その経緯を教えて
・Q.8 フォロワーはどのくらいで1000人にいった?
・Q.9 ターゲット層とかいるの?
・Q.10 料理の基本って何?
・Q.11 料理が面倒と感じる人が長続きするコツを教えて
・Q.12 本とかは買いますか?
・Q.13 レシピはどうやって管理してるの?
・Q.14 レシピの集め方は?
・Q.15 料理系のアプリは何を使ってる?
・Q.16 作る料理のヘルシー要素って何?
・Q.17 自分でレシピを考えるコツってあるの?
・Q.18 食材を日持ちさせる方法について教えて


f:id:trafalbad:20171029212831j:plain


Q.1

インスタに投稿する写真にコンセプトってある?

テーマは「お弁当」ですね。それもキレイな写真を載せます。料理にはいろんな種類があるんですが、個人的にお弁当が好きだからという理由が大きいです。

キレイな写真を載せるのはフォロワーは増やしたいから。なので写真のコンセプトは「お弁当+キレイ」になるんでしょうか。


また投稿する写真一枚一枚にコンセプトはないです。よくできた料理で、キレイな写真なら投稿しちゃいます。



Q.2

写真の撮り方はどうしてる?

まず写真に余計なものは入れないこと。部屋も小さいし、テーブルも小さいので写真を撮るなら、注目させたいもの以外は映さないようにしてます。


そして自然光で撮ること。変に照明とか使うのではなく、自然光に当てた方が写すものの見栄えが、本当にキレイに写るので。

あとはスマホで撮ったやつをインスタの機能で多少、加工するだけです。

別に一眼レフとかでなくても、最近のスマホはカメラ機能も充実してるので、スマホのカメラで十分な写真が撮れます。



全体のレイアウトは意識してる?

全部の写真が同じようになるように工夫してます。まずインスタにログインして、写真の一覧が出てきたときの統一感とか、美しさとかを意識してる感じ。

f:id:trafalbad:20171029213505j:plain


ユーザーは、まず全体の見栄えでアカウントの印象を決めがちなので、全体のレイアウトは特に大事だと思います。




Q.3

フォロワーを増やすためのアクションはしてるの?コツを教えて

特にしてないですね。ハッシュタグをつけて、キレイな写真を投稿すれば、勝手にイイねとかされてフォロワーは増えますから。
もちろんイイねを仕返したり、コメントしたり、なにかしらアクションをした方がフォロワーは増えます。


なので、フォロワーを増やすコツは、やっぱりこちらからも積極的にコメントやイイねなどのアクションすること。

でもそれだと互助会みたいな感じのフォロワーが増えてしまうので、純粋に自分のアカウントを見にきてくれるフォロワーを増やすなら、特にアクションはいらないと思います。


あと2〜3日ペースで頻度を上げて投稿することでしょうか。1ヶ月くらい投稿しないとフォロワーも少しは減るかそのままだし、逆に頻繁に投稿してるとフォロワーも増えます。



Q.4

ハッシュタグの付け方は?

有名なアカウントのハッシュタグを真似してます。トレンドとか、投稿する内容に一致するものならほとんどつけますね。だいたい写真一枚で20こぐらい。


有名アカウントとか、インフルエンサーがつけてるハッシュタグはユーザーの目に入りやすいので、真似するだけでもかなり効果的です。



Q.5

レシピは載せるの?

レシピは載せないですが、メニューは載せてます。レシピは載せた方がいいとは思うんです。

だいたいそういうアカウントも多いし。ユーザー重視なら、やっぱり載せた方がいいですね。



Q.6

コメントにリプはしてる?

余裕のあるときはコメントしてますが、全無視してる時もあります。普段忙しいのもあるし、趣味の部分大きいので。

できるだけコメントには返信しますが、逆にすべてのコメントに返信したりはしてないですね。それでリムーブされても別に気にしてません。



Q.7

企業とコラボしてるけど、その経緯を教えて


もともとその企業の主催する料理教室に通ってて、そこで作った料理を企業名を載せたハッシュタグと一緒に投稿してました。

そしたら企業側から「250人以上フォロワーがいて、諸々の条件を満たしてる人」を対象に企業を広めてくれる人を募集してて、それに応募しました。その特典として、イベントに優先的に招待してくれたりします。


他に企業からの特典とかあるの?

特に写真を加工してもらうとかもなく、自由にやらせてもらってますね。ただ、企業側のことを宣伝することはやってほしいと言われてます。




他に重要な企業のアプローチ方法って?

コラボしたい企業に関連のある写真を載せること、ハッシュタグに企業名を載せることですかね。こちら側から、企業の主催する教室やイベントに参加することも重要です。


あとなんといってもフォロワーが多いこと。フォロワーが多くて、企業のことを十分認知できるくらいのアカウントであれば、コラボは比較的容易だと思います。


Q.8

フォロワーはどのくらいで1000人にいった?

2016年の10月から始めて、だいたい1年で900人くらい増えました。あと急激に増えたりはしなくて、地道に増えてきましたね。


1ヶ月くらい家空けてて、料理できないときはフォロワーも減ったり、そのままだったりしました。やっぱり毎日やってる方が増えることが多かったです。



Q.9

ターゲット層とかいるの?

投稿してるとのがほぼ「お弁当」の写真なので、あえていうなら20代〜30代女性、特に主婦学生ですかね。お弁当を作ってそうな人のアカウントにフォローされることが多いです。


あとやっぱり日本人が多い。外人がフォローしてくるのは、一目で写真が「キレイ」と伝わるとき、英語のハッシュタグを入れてるときの方が多い気がします。





f:id:trafalbad:20171029213026j:plain


Q.10

料理の基本って何?

料理を作るまでの手順をきちんとできることです。どんな料理でも、例えばチャーハンなら、野菜をカットする大きさ、炒める時間とか、全ての作業を的確に行うことで味がしっかりします。

料理の基本といえば、やっぱりそうした当たり前の作業がきちんとこなせることです。

包丁を使えるとか、調味料を入れる順番を間違えないとか、
料理を作るまでの当たり前の作業が当たり前にできること=基本

だと思います。


上達するコツはある?

やっぱり毎日やることですね。運動と同じで料理も慣れのところが大きいので、思考錯誤したりして、経験値を積むのが上達するコツです。



Q.11

料理が面倒と感じる人が長続きするコツを教えて

やっぱり面倒くさい人って何が一番嫌いかというと、レシピを考えることだと思うんです。一人暮らしで面倒だとメニュー豊富なコンビニに行くじゃないですか?


そういう点を考えれば、レシピが事前にあると一番楽かなと思いますね。あらかじめ作るものが決まってれば、あとは作るだけなので、レシピが手元にあるだけでも十分、料理が面倒くさくなくなるキーポイントになるかと。



Q.12

本とかは買いますか?

本は買います。料理教室でも月刊誌はもらいますし、雑誌以外にも10冊くらい持ってます。テレビも結構みててNHKの「今日の料理」は参考なるし、その雑誌も買います。



初心者向け、上級者向けの本ってありますか?

本を買う人って何かしら目的があるんですよね。だから料理を作るために必ずしも本を買う必要はないです。

ただこれから料理作る初心者向けなら「基本の〜」みたいなテーマの本がいいし、上級者向けならテーマを絞ったより専門的な本でしょうか



Q.13

レシピはどうやって管理してるの?

まず、ネットのレシピで気に入ったやつ、オススメのやつは印刷して、ファイリングしてます。
いいなと思ったやつは一回作ってみて、気に入ったら、ファイリングして保存しときます。



Q.14

レシピの集め方は?

最近はネット上から集めるレシピでもすごく質の高いのがあるので、コピーしてファイリングするのが管理のコツです。いつでも見れるし。

また雑誌に載ってるのもかなりいいやつがあるときは、そこだけ切り取ってファイリングしてます。
あと料理アプリを5こくらいインストールしてるので、そこからも集めてます。


Q.15

料理系のアプリは何を使ってる?


クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ - Cookpad Inc.

レシピブログ - 料理ブログの無料アプリ - Ai-Land Co.,Ltd

Nadia プロの人気レシピを簡単検索 - 株式会社Ocean's

ペコリ - CyberAgent, Inc.


ですね。どれもプロの人のレシピが定期的に見れるので、レシピ集めに重宝してます。


Q.16

作る料理のヘルシー要素って何?

野菜を多めに入れることでしょうか?いちいち成分量まで調整してられないので、野菜多めがヘルシーな要素で1番簡単、かつベストだと思います。



Q.17

自分でレシピを考えるコツってあるの?

やっぱり経験値。
まず料理を作るときは他人の真似から入るのは当たり前で、そこからいろんな味の処理や組み合わせを覚えて、自分で真似試してみるのがいいと思います。



レシピ考案のための時間はとってるの?


特にしてないですね。

仕事ではなく、あくまで趣味なので、そこまで時間はとらない。けど思いついたやつはメモるし、作ったりしてますね。

レシピを作るコツは、経験値に基づいたひらめきと勘。



Q.18

食材を日持ちさせる方法について教えて

日持ちさせるのに使う食材は、冷凍保存した食材が多い。日曜に作って、月曜以降のお弁当にするのがお決まりのパターンです。


普通の食材、特に新鮮なやつ(魚とか)だと、調理して調味料につけておいても3、4日くらいが限界です。


なので日持ちさせるのは冷凍保存されてる食材が一番やりやすい。あと日持ち系の料理情報は雑誌にそういうコーナーがあるので、それを参考にしてます。