アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

名言メモ

なんでもできるは何もできない

なんでも屋は中途半端で何にもできないのと変わらないという捉え方もできるということ

ロジックはインスピレーションを殺す

ロジカルに物を考えていては、インスピレーション的な思考はその分、思い浮かばなくなるということ。

狙撃の秘訣は?習熟だ

何事も練習。シモヘイヘの言葉

教訓

サークル入る時はスポーツで楽しむことを第一に考える。人間関係はスポーツで楽しめれば勝手についてくる。人間関係をメインにしたら失敗確率が高い

呪詛式

強い呪いをかければ、その分強い呪いが、自分にもふりかかるということ。
現実でも本来のものをいじると、それが崩れたときの反動はより大きくなる。
なるべくシンプルに自然のままにを維持すれば、仮にそれが崩れても反動は小さくて済む。
髪の毛とかもいじりすぎると、崩れた時もとに戻らなくなるのがいい例。他にもいろんな例に当てはまるのが呪詛式。

参考:シャーマンキングのハオの式神の呪詛。アンナに破られたときハオに呪いが帰ってきたシーン

家宝は練って待て

一年の計は年末年始、一月にあり。

任天堂圧縮技術の巻

技術の進化をベースとした進化はもうやめよう。
スペックによる力による競争ではなく、アイデアによる独創性で勝利した。
本来娯楽って枯れた技術を使って人が驚けばいいわけです。
別に最先端がどうかではなく、人が驚くかどうかが問題なのだから。
技術者が満足するまで開発期間伸ばす。

独創 驚き 娯楽に徹せよ
枯れた技術の水平志向

GitHub key アクセスチェーン削除

sudo open /System/Applications/Utilities/"Keychain Access.app"

で開いてgithubのkeyを削除

GitHubでhttpsのパスワード認証が廃止された。Please use a personal access token instead. - Qiita

avoid companies taking japanese like working style

有給休暇について、バカ過ぎます。

有給休暇が権利であり、どちらかというと取るのが当たり前で取らないのはオカシイという義務に近い権利なのが外資でした。なので、年間の有給休暇は外資に移ってから毎年使い切っていました。

有給は、出せば通ります。当り前ですね。いつ出されても良い様にリソース管理をするのがマネージャの仕事です。だからマネージャは高い給料をもらっています、日本は違うようですけど。

マネージャは仕事を振って来るけど、その仕事に最適な環境も提供してくれました。それがマネージャ職なのだと、外資に移って知りました。無理難題を頼む時は、必ずそれ相応のインセンティブ、つまりお金が付いてきます。

結果が全てですから、それに即した仕事のやり方をしていますし、他人は他人、自分は自分、評価もそのようになっていますので、実に働きやすいのです。

そのうえ、私の居た職場にはバカがいませんでした。

バカは直ぐにクビになるので残った人は精鋭ぞろい。ひとこと言っただけで、バッチリ物事が進みます。そして結果はピカイチです。そんな人しか残れない職場だと、給料は良いし、風通しは最高だし、実に清々しく毎日の仕事に向かうことが出来ます。

日本の陰鬱とした職場になど、倍の給料もらっても働きたくはありません。