アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

2017-01-01から1年間の記事一覧

川田まみの全ベストシングル、アルバムを聴いた僕がオススメする良曲26選【シャナ系あり】

川田まみさんの曲はアニメ界では有名で、アップテンポ系からバラードまで心が動かされる曲ばかり。川田まみは2001年から活動を開始し、音楽制作プロダクション「I’ve」のメンバーとして、アニメやゲーム関連の楽曲を多くリリース。2016年5月21日の「MAMI KAW…

DCGANで生成した訓練画像を使ってCNNで画像分類してみた【Deep learning】

以前からDCGANで生成した画像でデータセットを作ろうと思い、画像生成をしていたが、ようやくそれっぽい画像ができた。 今回はDCGANで作成した画像を「訓練画像」に、DCGANに食わせた元画像を「テスト画像」にして、CNNで分類してみることにした。CNNは以前…

VGGNetを参考にしたCNN(tensorflow)でマンション関連の画像を分類してみる

マンション関連の画像をCNNで分類する試みをしてみた。普通のcifar-10のモデルだと正解率が低かったが、VGGNet(Visual Geometry Group Networks)と呼ばれる高性能のCNNを実装しているサイト(すぎゃーんメモ)があったので、試しに実装してみたところ正解率87.…

機械学習(ディープラーニング)画像認識・処理のための画像データ数値化&増やし方

今回は機械学習(ディープラーニング)で画像データを収集し、それを増やす方法について書きます。最終的にはDCGANで何かしら作成することを考えており、今回はDCGANのデータセットとして「より少ない手間で、よりたくさんのデータを作成する」をモットーに…

無理して結婚しなくてもいい生き方-独身でも自由に生きる人生について考えてみる

最近は結婚する人たちを周りでかなり見かけるのに伴い、自分もしなければならないという強迫観念に襲われる。しかし、実際のところ最近では「結婚しなくてもいい」という考えの人も多いので、自分も縛られたくないため、なるべく無理して結婚はしたくない。…

医学翻訳を独学で勉強するために:医療・医薬の専門知識参考サイト(遺伝子治療、医薬品、新薬申請、医療機器)

この記事では医学翻訳に必要な医学の基礎知識を載せたサイトをまとめた。前の記事を含め、医学翻訳を学ぶ際の「医学の全体像&その知識」として役に立つものを集めてある(参考:翻訳学校のテキスト内容)。「医学翻訳をやるので専門知識をお手軽に学びたい…

医学翻訳を独学で勉強するために:医療・医薬の専門知識参考サイト(癌、臨床系、生化学、免疫学)

医学翻訳をするには、基本的な医学の専門知識が必要になる。これから2記事にわたって紹介するサイトは、医学翻訳で使う医学情報を掲載している(参考:翻訳学校のテキスト内容)。医学といっても翻訳で使う範囲は幅広いので、「医学の全体像&その知識」を把…

大学の学士・編入試験用Q&A(物理学勉強法、サークルなどの大学生活について)

大学編入試験に関する情報は思ったより少ないし、そんな中でいろいろ悩むこともあるはずだ。編入試験に関して質問をもらったので、この記事ではその質問に淡々と答えていこうと思う。内容がかなり個人的になってしまうが、前回書いた記事の内容についての質…

courseraのMachine Learning(機械学習)の講義内容まとめ(6〜11講義の概要)

前回に引き続き、courseraのMachine Learning(機械学習)コースの講義概要を書きます。知識ゼロで見るとよくわからない内容ですが、機械学習が学ぼうとしてるなら何言ってるかおおまかにわかるはず。これから機械学習を学んでみようと思うのでcourseraのMac…

courseraのMachine Learning(機械学習)の講義内容まとめ(1〜5講義の概要)

将来的にプログラミングを学ぶ必要がでてきた(主にディープラーニング)ので、courseraのMachine Learning(機械学習)コースを受講しました。 講義内容としては機械学習の基礎を広く理解するためのもので、機械学習でどのような手法が使われているかを紹介…