アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスタリング(k-means)で画像から色の検出(機械学習、opencv)

今回はクラスタリング手法で、画像の重要な色を検出するタスクをやった。ニューラルネットワークならより正確な検出が可能だけど、データセット作成もろもろコストがでかい。なので、昔からあるクラスタリング手法で手軽に、かつ精度よく色を検出してみた。…

AWSのGPU環境下でkerasを使った百万単位(ビックデータ)の画像分類の訓練、テスト、予測までの過程まとめ

今回はkerasを使って、AWSのGPU環境下で5百万枚の画像を訓練してみた。ラベル数は200ラベル。おそらくビックデータと呼ばれる規模だと思う。エラーとか、障壁が多々あったので、備忘録もかねて工程を一通りまとめてく目次 ・EC2にGPU適用&jupyter環境構築 ・…

xgboostの回帰モデルで精度検証から重要な特徴量選択までやってみた全行程まとめ(機械学習)

今回はkaggleでよくある特徴量エンジニアリングのテクを使って、精度向上から重要な特徴選択までをやった。普通は精度高ければ終わり的な感じだけど、今回は精度検証からさらに掘り下げて、特徴量の選択までやったので、その過程を書いてく。目次 ・プロジェ…

Djangoでアップロードした画像をCNNで予測し、結果を返すアプリを作ってみた(画像認識、機械学習)

kerasで作った画像分類器に画像を読み込ませ、予測したラベルのidを返すアプリ作った。以前、rubyで作ったことがあるけど、今回はpython専用のフレームワークDjangoを使って作成。画像分類器にはCNNを使ったので、GPUとか学習のところは割愛して、アプリ作成…