アプリとサービスのすすめ

アプリやIT系のサービスを中心に書いていきます。たまに副業やビジネス関係の情報なども気ままにつづります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FPGAのultra96v2で「unboxingからLチカまで」の操作手順【avnet, hardware】

AIをカメラとかのハードウェア上で動かすために、ラズパイと同じFPGA(Field Programmable Gate Array)のUltra96-v2を購入した。目的はハードでAIを使いたいから(≒ヒロアカのハイエンド脳無に惚れたから)。 FPGAでAIを動かすために必要な作業は下の図のよ…

Efficient-Unetで天気画像の予測(パターン認識)リベンジ【機械学習】

今回はこの前の記事で書いた「signateの天気コンペ」の優勝者(天気の専門家ガチ勢)が実装したモデルを、既存のデータでも予測できる構成で個人的に作ってみた。 convLSTMを使わずにUnetにしたのは「予測」タスクではなく、「パターン認識」タスクにしたか…

エイリアスを設定してlinuxのショートカットコマンドを作成する(linuxカスタマイズ)

エイリアスを設定して、長ったらしいlinuxコマンドのショートカットコマンドを、自分なりにカスタマイズして作成したのでその備忘録。これで面倒なコマンドはいちいちググらずに済む。 目次 1. .bashrcと.zshenv にエイリアスを記述する 2. .bash_profileで.…